2020年7月10日
今から約10年前、腸内環境、健康長寿にとって、食物繊維群(レジスタントスターチ、水溶性・不溶性食物繊維、オリゴ糖、その他)バランス摂取の重要性、果物・野菜の皮に多く含まれるファイトケミカルバランス摂取の重要性など、様々な論文、古書を読破する内に分かってきました。
ほんの昔は、食物繊維やファイトケミカルなどは、栄養素という認識もなく、五大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミン)のバランス摂取が、イコール健康長寿とも言われておりましたが、最近になって、第六、第七の栄養素として、食物繊維、ファイトケミカルが認識されるようになってきました。
実際、五大栄養素も重要ですが、実は同じくらい、いやそれ以上に食物繊維、ファイトケミカルは重要です、現在と比べ医療、薬もほとんどない、栄養学もない当時の日本、世界の長寿村の食生活のカギは、食物繊維、ファイトケミカルであり、食生活のデータが物語っています。
世界の長寿村
日本の長寿村
45年前、長寿日本一の村でもあった棡原村、今から35年以上前に岩手大学の鷹觜テル先生が腸内環境、健康長寿における調査・研究を数十年された山梨県棡原村(当時、山梨県北都留郡、現在の山梨県上野原市棡原)に5、6年前、何度か現地調査に行き、当時の棡原村の食生活を現地の方々から詳細に話をお聞きしました。
基本は、他の日本、世界の長寿村と同様に雑穀、イモ類、豆類などを多く食していたとのことでした。
そのような背景をもとに当時、弊社にて分析、そして判明したことが、現代の生活様式の中で、腸内環境、健康長寿において食物繊維群バランス、ファイトケミカルバランス摂取が重要な中で、レジスタントスターチ、穀物ポリフェノール摂取をすることが難しくなっている事実でした。
そして、その部分を補うことを目的にレジスタントスターチ、穀物ポリフェノールを確実に摂取できるレジスタントスターチサプリメント「レジスタ」、SOD産生サポート飲料「クロッティー」の研究開発を温故知新ラボにて大手メーカーと行い、誕生することになり現在に至っております。
ここ数年で、様々な研究がなされ、レジスタントスターチ、ファイトケミカルにおける様々なサポート作用が多く判明。
弊社のレジスタントスターチサプリメント「レジスタ」、SOD産生サポート飲料「クロッティー」は、腸内環境、健康長寿のサポートを目的として開発された食品ですので、レジスタントスターチサプリメント「レジスタ」 と健康長寿については、レジスタントスターチサプリメント「レジスタ」のそもそもの製品開発の目的になります。
おススメサイト紹介
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
上記をクリックしてください。