2022年6月30日
湿熱処理済レジスタントスターチサプリメント「レジスタ」
オススメ理由の一つ
「酪酸」が最も重要
昨今、「酪酸・酪酸菌」が健康にとって非常に重要であると多くの論文で発表になっております、酪酸は主に大腸上皮細胞エネルギー源として利用され、昔から腸内環境正常化の重要なカギであったのですが、最近は個々の疾患に対しての研究が進み、酪酸の働きにおける根拠が明らかになってきております。
酪酸菌(らくさんきん)は、酪酸を作るために必要な人間の腸内に存在する菌で、腸内に届いた食物繊維群を発酵・分解して「酪酸」を作る細菌の総称であり、代表的な細菌としてクロストリジウム・ブチリカムが掲げられます。
腸内にある酪酸菌と摂取した食物繊維群とが腸内で発酵・分解をして「酪酸」を作り出します、そして食物繊維群の中で一番酪酸を産生できるのが「レジスタントスターチ」になります。
元々人間の腸内に存在する菌であることからも食物繊維群を摂り、ご自分の酪酸菌を元気に増やし「酪酸」を作り出すことが重要です。
温故知新ラボ オススメ!
朝の一汁「持ってる酪酸菌を元気に」レシピ
ユーチューブ動画
◆ほんだし 少々 ◆レジスタ 大さじ半分 ◆乾燥ワカメ ひとつまみ
◆焼き海苔 ひとつまみ ◆ネギ ひとつまみ ◆お湯
この朝の一汁で食物繊維群(ルミナコイド)であるレジスタントスターチ、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、オリゴ糖等がバランスよく豊富に摂取できます。
またレジスタは湿熱処理を施しているため100℃のお湯でもレジスタントスターチ量に変化はありません。(ベータ澱粉/レジスタントスターチは少しの加熱でも組成が変化します)